おそうじ本舗 高槻上牧店Blog

おそうじ本舗高槻上牧店公式ブログです。お掃除に関する情報や高槻市・島本町にまつわる情報を発信しています。

15日間のライセンス研修を終えました!

はじめまして。本日からおそうじ本舗高槻上牧店のブログを始めます。

 

2022年3月末をもって20年間勤務した会社を退職し、4月から個人事業主としてスタートをきります。

 

独立開業に向けてやることは山積みですが、その中でも一番大変だったのがハウスクリーニングのライセンス取得のための15日間の研修でした。

 

汚れや洗剤についての専門的な知識から始まり、専門器具の取り扱い、サービス業としての接遇など幅広いボリュームのある内容でした。

 

毎日小テストもあり、朝早くから夜遅くまで予習・復習の勉強漬けの毎日でした。ちなみに知識と技術が基準に満たない場合はライセンスが発行されないこともあり、毎日必死でした。こんなに勉強したのは大学受験以来のような気がします。

 

9人の仲間と切磋琢磨、叱咤激励しながら何とか無事にライセンスを取得することができました。

 

4月の開業に向けて、研修で学んだ知識や技術を磨くべく、研修後は自宅や知人宅で訓練しています。

 

みなさんの期待に応えられるように頑張りますので高槻のお住まいの方はこれからどうぞよろしくお願いします。